日 時:平成24年4月21日〜22日
場 所:三滝少年自然の家
参加者:24名
主任講師:西川 久之(佐伯第5団)
広島市西消防署己斐救急隊 救急救命士
この救命救急講習会に参加し修了することで 日本連盟 教育規定 技能章課目「3.救急章」
や「隼章」を取得する上で必須となる講習会になります。
参加スカウトはボーイ隊とベンチャー隊 合計24名が今年は参加しました。
救急法の基本から心肺蘇生,AEDの使い方,食中毒・熱中症・骨折・捻挫などの手当,運搬法や救急要請など 日常生活でも役立つ内容を講習や実技により身につけていきました。
これから夏になり野外で活動するスカウト達には熱中症予防も勉強になったと思います。
講習中! |
心肺蘇生→AEDの実践 手の合わせ方から力の入る体勢まで丁寧に教えて頂きました。 |
スカウト達の感想:
・普段あまり訓練することがない技能を訓練することができとても良かった。
・どの科目もいつか役に立つであろう、素晴らしい内容で、分かりやすい指導で様々な救急技術を
身に付けられたと思う。
・難しいところがあったが何回もやって覚えた。
・頭の中に知識がたくさん入ったと思うので、いざという時に役に立てたいと思った。
・様々な治療法などを学べてとても良い経験になったので、今後も講習会に出席して学んでいきた
いと思いました。
・学校で心臓マッサージを習ったが、実践で使える自信がなかった。講習会を受け自信がついた。
・時間的にゆとりがあって良かった。
・救急について知らないことがたくさんあって、いろいろなことが学べてよかった。
・ちょいちょい眠たかったけれど、思ったより楽しかった。
・話を聞くのは疲れたけれど、実技は楽しかった。
・救急法の知識が全然ない状態で参加したのに丁寧に指導していただき、理解することができました。
・難しく眠気にも襲われたが、学び甲斐があり、楽しく充実した2日でした。
・CPRやAEDに対する考えが変わった。実際に体験することでより現場の緊張感や重要性を感じられた。
・楽しかった。
・もしもの時のための技術が身についたので、参加してよかったと思う。
・よい勉強になりました。
・改めて救急法をやり、全然できてないなと実感しました。いざという時に使えたらいいです。
・来てよかった。
・たくさんのことを学べたので、活用するときがあれば活用したいと思った。
・救急の知識も他の団の友だちも増えて楽しかったです。
・とてもためになりました。ほかの団の人といっしょの班になって、仲良くなったので良かったと思う。
・僕が救急法講習会に参加して思ったことは今、習ったことを使えば、人が助けられるということです。
0 件のコメント:
コメントを投稿